株式会社スマートロボティクス

News

お知らせ

紫外線照射ができる殺菌灯搭載ロボット「SR-UVC」NEWモデル販売開始と「オンライン説明会」開催のご案内。

2021年04月28日

2020年秋に販売を開始しました紫外線照射ができる殺菌灯搭載ロボット「SR-UVC」は現在、全国各地150〜1,200床規模の医療機関で導入をいただいております。この度、ご利用者様及びお問合せいただいた企業様からのご要望をもとに改良を加え、NEWモデルの販売を開始いたしました。また、それに伴い「オンライン説明会」を開催いたします。



紫外線照射ができる殺菌灯搭載ロボット|スマートロボティクス



■紫外線照射ロボット「SR-UVC」とは?
紫外線UV-C波長254nm照射ランプを搭載した紫外線照射ロボットです。紫外線UV-Cは、古くから医療現場等でも除菌目的で使用されてきたものです。当社のロボットは、遠隔操作型の自走式ロボットとなります。非接触で操作用カメラを通して走行時の映像をリアルタイムに確認できるため、安全を確認しながら、無人で除菌作業を行うことが可能です。



■NEWモデル「SR-UVC Model-B」改良点について
・360度及び床面照射が可能となりました。
・AIによる人影検知機能を追加いたしました。
・本体内蔵バッテリーをカセット式に変更したことで、充電のための待機時間が不要となりました。
・重量を約10kg軽量化いたしました。
・操作用カメラを前後に配置することで、より操作性が向上いたしました。
・ロボット本体をアクセスポイントにして、スマートフォンから直接ロボットにアクセスすることで通信環境が不安定なエリアでの走行課題をクリアいたしました。
・照射自動OFF設定が可能なタイマー機能を搭載いたしました。
※ 6および7については、「Model-A」にも機能の搭載を完了しております。



■今後の開発について
現在、Model-Bをベースに自律走行型の開発を進めております。



<オンライン説明会について>
開催日時:2021年5月11(火)、5月20日(木)
開催時間:14:00〜15:00(60分予定)
開催場所:zoom(ウェビナー)
説明会内容(予定):
・紫外線照射ロボット開発背景、製品の特徴や仕様の説明、導入事例紹介
・ロボットのデモ
・弊社スマートロボティクスのご紹介
参加人数:各回 100名
※同業種調査目的のご参加の場合、お断りさせていただく場合がございます。

申し込みは、専用フォームよりお願いいたします。
5月11日(火)14時〜 :申込み締切:5月9日 19時まで
5月20日(木)14時〜 :申込み締切:5月18日 19時まで

ニュース一覧に戻る
Contact